資産を作る

お金の使い方には、2種類があるという。資産を作るための投資。そして、資産を生み出さない浪費。時間とお金の投資の割合は、人生の豊かさに比例するという。投資によって生み出される資産は、多くの「価値」を生み出してくれる。

しかし、大切なことは、「何を資産と定義するか」ということだ。なにも、株や不動産ばかりが資産ではない。むしろ、その資産の脆弱性は、この不況の中で、証明されたようなものだ。では、資産とは何か。企業であれば、「ブランド」と「顧客リスト」。

「顧客リスト」は、「ファンの人」のリスト。安さだけを理由に購入した人のリストは、ここでいう顧客リストにはならない。ルイ・ヴィトンのファンの人は、安さだけで、他の商品を選ぶことをしない。

ブランドも、顧客リストも、それを築くためにお金も時間もかかる。しかし、それは、とても大きな投資だ。すぐに稼ぎたい気持ちや目先の利益に、囚われすぎると、この観点を見失う。こうした観点をもった上で、時間とお金を投資する戦略を考えることだ。

そして、こうした部分に対して、頭を使い知恵やアイデアを絞るのも投資だ。何にどう投資するのか。それは、個人であっても同じこと。今の自分のお金と時間の使い方が、投資なのか浪費なのか。一度、振り返ってみて、これからの計画を立ててみよう。

そして、大きな「資産」を作り出そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)