今の自分の状況は、どんな状況なのか?自分のバイオリズムがどうなっているのか。占い師に頼む必要はない。簡単にその傾向を読み取ってみる。20歳以降の、毎年のイベントを書き出してみる。
就職、配置換え、結婚、別れ、転職、etc。そのイベントを3年周期でくくってみるとしたら、どうくくれるかを考えてみる。なんとなく、3年で区切りが付いているように、感じられるイベントを見つけることができるだろう。
次に、その3年区切りに「名前」を付けてみる。学び、成長、試練、飛躍、etc。ある傾向で、それが移り変わっているのが判る。そして、次に現在を見てみる。そういった見方をしたとき、今はどんな傾向だろう。
それは、あとどれくらい続くだろうか。学びの2年目であれば、あと1年、何を学び何を得るかを意識する。試練の1年目であれば、あと2年の試練をどう切り抜けるかを想定する。「石の上にも3年」とは、うまくいったものだ。
無意識に、3年というスパンで物事が動いている。もうひとつの見方は、その3年を3つにくくり、9年周期で大きな流れを感じ取ってみる。人生は、決して楽しいことばかりではない。しかし、大きな目的と方向に向かって進んでいるもの。
その大きな流れを掴むことで、様々なイベントに一喜一憂する必要はなくなる。バイオリズムは、自分を慰める手段ではない。今の状況を納得して、次へと繋げるためのもの。それを理解できるようになれば、すべては、ベストで予定通りといえるようになる。
