コンセプトの時代

主導権が供給者側や生産者側にあった時代。その時代において、需要者や消費者は、そこにあるもの意外の選択の余地は乏しかった。この事象の背景には、「情報の偏り」があった。つまり、供給者側の方が圧倒的に、情報量や質において勝っていた。

黙って言うことを聴く方が正しいと感じていた。しかし、現代においては、それが逆転している。不勉強な供給者は、勉強熱心な需要者に負ける。需要者は、簡単にアクセスできる情報を元に、本当に自分とって重要な情報を得ることができる。

いくら供給者が、それらしく語ったとしても、その「ごまかし」は、いずれ簡単に見破られる。供給者にとって、そんな時代だからこそ、その「モノ」よりも、コンセプトの重要性が増してくる。商品の必要性や重要性を改めてかたる必要はない。

受け取る側は、すでに充分な情報や知識を持っている。もしくは、欲しければ簡単にアクセスすることができる。その程度のことで、心は動かされはしないだろう。ニーズを感じたとしても、ウォンツにはならない。そのあと一歩を生み出させるのは、コンセプト。

それは、背景や物語といっても良いだろう。同じ人形であっても、製作者の顔が見え、その情熱や思いが語られれば、価値は高まる。なぜならば、外見は真似できたとしても、その「価値」は、誰にも真似はできない。

いい商品を作ることも大切だが、それ以上に、コンセプトを「伝えること」の方が重要。間違ってはいけないのは、ここでいうコンセプトとは、商品の「仕様」や「特徴」ではないということだ。

このアプローチにこそが、「企画」があり、アイデアの発揮できるところでもある。今までにないモノを創り出そうとすることは、ほとんどの場合、徒労に終わってしまう。新しいものを創り出すのではなく、古いものを自分なりに完成させる方へ動く。

となりの美しい芝生を羨んだり、どこにも存在しない楽園を追い求めるのはやめよう。足元にあるコンセプトを見つめなおす。そこに、かけがえのない大きな宝が埋まっている。

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