冬という季節

季節を読み上げると、こうなる。「春、夏、秋、冬」これは、季節というものが、春から始まることを示しているのではない。実際には、季節は冬から始まる。収穫を終えた秋。次の収穫に向けた、土作りや種まき。どんな土壌を作るか、どんな種をまくか。

それによって、次の秋の収穫物は変わる。人生というものを季節と置き換えるなら、人生の中にも冬の季節という時期はある。1季節を3年周期で考えれば、1シーズン12年。自分の過去の人生を振り返ってみれば、3年ごとの季節に区切ることができるだろう。

今、自分がどの季節にいて、何をどう享受できているか。それが理解できれば、今やること次にやることも見える。特に、冬という季節にいるならば、ワクワクしていい。これから新しい12年が始まろうとしている。

そして、それを方向付ける土作りと種まきが始まる。幸運など降って湧いてくるものではない。自分がどんな準備をし、種をまいてきたか。植物や動物、魚に至るまで、その生き物の1年の行動の起点は冬にある。冬という季節は、本当に奥深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)